マイケル・ジャクソン現象

 1980年代ソウルを語る上で欠かせないのはマイケル・ジャクソンの大ブレイクでしょう。

 マイケル・ジャクソンは1969年に兄弟によるバンド、ジャクソン5のリードボーカリストとしてモータウンからデビューし、ヒットを連発していました。正確には1968年に別のレーベルから2枚のシングルをリリースしていました。

 モータウンを離れてからはジャクソン5からジャクソンズとグループ名を変えて、ディスコナンバーで、やはりヒットを連発していました。もちろんマイケル・ジャクソンはリードボーカリストでした。ジャクソン5の動画は1969年の曲です。

 ジャクソン5として親しまれていますが、正式名は、ザ・ジャクソン5です。


ジャクソン5

 そしてソロ名義のアルバムは子供の時からあったのですが、1970年代後半から本格的にソロ活動を開始し、1983年の「スリラー」のヒットで、世界中にマイケル・ジャクソン現象を起こしました。そしてポップの王様と呼ばれました。

 動画の「スリラー」は1983年にシングルカットされヒットしましたが、1982年の曲です。

 マイケル・ジャクソンは北部のインディアナ州産まれです。

ブラックミュージック研究所

ブラックミュージック研究家のNaoya Moroが運営する、主にブラックミュージックの歴史を研究するサイト。 黒人霊歌から、ブルース、ジャズ、ゴスペル、サザン・ソウル、ノーザン・ソウル、ファンク、ニュー・ソウル、ディスコ、ヒップホップ、ニュージャックスウィング、ヒップホップ・ソウル、ネオ・ソウル、クランク、クランク&B、トラップ、トラップ・ソウル、オルタナティブR&Bに至るまで研究をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000